ホーム > スタッフブログ > > おいしいぬか床!うれしいぬか床入荷しました♪
スタッフブログ

おいしいぬか床!うれしいぬか床入荷しました♪

漬物が美味しい季節ですね♪

漬物におにぎりだけでも満足!な昭和女子な私。

小さい頃は親せきがぬか漬けを定期的に届けてくれてそれをかぶりつきながらご飯を食べてました。

なかなか自分でやるのは大変…と思ってる方も多いかと思いますが、できてるぬか床入荷しました!

その名も「うれしいぬか床」

なんと有機玄米のぬかを使用!少量づつフレッシュな状態のときに加えていくそうです!

糠は米ぬかと海水塩だけ。

ぬか床は工房で約10日、心を込めてお世話をし発酵と熟成させているのでその日から使えて、次の日には美味しく食べられます。

ぬか床って毎日かき混ぜたり、水がでてきたり…塩足したり…いつどーーーしていいのかわかりません!という方にも安心!

ぬか床上手になれるリーフレットをご一緒にお渡しします♪

私はタッパに入れてぬか床を冷蔵庫で保管してます。

1回で食べる量が少ないのですこーしづつ使っていくので便利!早くつかってほしい時は冷蔵庫から出しておきます。

しばらくほっといちゃうと冷蔵庫が「ぷ~~ん」とぬかの香りが(笑)

「ごめーーーーん」と言いながら直してあげてます(汗汗)

水がでたら乾燥のぬかを足して、余った野菜や辛みがほしいから唐辛子を足したり、自分なりにやってます。

慣れるまで気になるかもしれませんが、だんだんと自分らしいぬか床になっていくのも楽しめますよ~♪

500gからの販売なのでぜひ気軽にはじめてみてください♪

冷蔵販売なので野菜の冷蔵庫の、きゅうりの下に販売してます♪

ぜひご覧くださいませ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasudayahonten.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/736