ホーム > スタッフブログ > > 当店の鰻は鹿児島県 「五匠鰻」 です!
スタッフブログ

当店の鰻は鹿児島県 「五匠鰻」 です!

7月といえば土用丑の日!

年々稚魚がとれなくなり、価格も大高騰up

我が家はみんな大好きなのですが、もうじじやばばからの贈り物に期待するしか食べるすべがなくなってきましたcoldsweats01(苦笑)

でもせっかくの土用丑の日!せっかくの鰻!

せっかく食べるなら美味しくて安心のものをたべたいですよねhappy02

当店では今年はこちらの鰻をお客様はお届することにしましたshine

その名も「五匠鰻」です!

5人の匠がこだわりぬいて作った究極の蒲焼!

まず鰻師 加藤さんの育てた鰻。

鹿児島県の清純で豊富な地下水を使い、養鰻場に家族で住み込み鰻と寝食を共にしているそうです。

その鰻に対する真心が、不可能といわれていた抗生物質を一切使用しない完全無投薬養殖を成功させたそうです。

さらにその鰻のなかでも五匠鰻になるのは身や脂ののりが最高のほんの数パーセントの鰻。

まさに養殖ウナギの最高峰が当店の販売する鰻なのです!!

その鰻を焼く焼師、市川さん

一度素焼きにして、蒸す。そしてたれをつけては焼き上げる工程を4回。

炭火の温熱交差で優しく包みこみ、鰻とたれの旨みを十分に引き出します。

鰻の蒲焼の最後の工程、最高の焼師によって五匠鰻が完成します!

鰻につけるタレは醤油杜氏 堺さんの究極の醤油。

焼酎杜氏の大牟禮さんの薩摩伝統製法の焼酎。

赤酒杜氏の岩根さんのつくる最高級料理酒。

3人の匠の技がいきた唯一無二の秘伝のたれ。味をごまかすためでなく、鰻本来の味や風味、食感を引き出し、引き立てるための五匠鰻専用につくられたタレなのです!

醤油は300年も昔からの伝統的な醤油の製法で作られた3年以上熟成の天然醸造醤油。

世界最大の木樽で、一切の妥協や採算性をなくして出来上がった究極の醤油です!

焼酎はそのまま飲んでも一級品の芋焼酎。

大量生産することなく、材料も地元農家の芋を使い精魂込めて作り上げた逸品!

大牟禮さんが蔵に泊まり込んで作る焼酎は糀のふくよかな香りがあり、蒲焼のたれのまろやかさになって表れるのだそうです♪

料理酒は肥後熊本の伝統酒「東肥赤酒」。

米を原料に、諸味に木灰を加える伝統の灰持酒製法を守り続けている岩根さん。

微アルカリ性の赤酒は鰻をふっくら柔らかく仕上げ、テリやつや、深みのある味わいになります!

………とっても食べたくなりましたか??

でもお値段が気になりますよねcoldsweats01

通常価格だと5000円(税別)なのですが、皆様にご愛好いただいて当店も元気に営業できている、本当に感謝の毎日なのでご予約のお客様に限りますが…1尾3500円(税別)で頑張らせていただきます!

社長がぜひ皆様に食べてもらいたいと選び抜いた、5人の匠の心のこもった安心の鰻です!

ぜひご予約の上ご賞味ください。

ご予約はお電話0337356000 または店舗スタッフにお声がけください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasudayahonten.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/580