ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

かきのもと入荷してます!

「かきのもと」といってわかる方は通ですね♪

食菊のことなのですが、毎年当店では人気でこの季節を待っていらっしゃる方もいるんです。

私はこちらに勤めるまで食菊を食べたこともなかったし「かきのもと」という名前も知りませんでした!

食べ方はがくのところは硬いので取ってサッとゆでてポン酢や酢醤油でたべるのが美味しいです。

サッとゆでると綺麗な色でシャキシャキ食感に。

私自身はまだ味には慣れないのですが「またこの季節になったなぁ」としみじみしちゃいます。

こちらも季節の味覚!

この時期だけのものですのでぜひご賞味くださいませ♪

秋のオススメおやつはこちら!

毎年大人気のおやつが今年も入荷できました!

丸成商事さんの「熊本県産大粒栗甘露煮」です!

一時期は栗の収穫ができず断念したり、熊本県限定をやめたり…などありましたが今年は熊本産限定でつくれた模様です!

栗の美味しさがそのままなので「超絶品!!」っていう年もあれば「今年はぼちぼち…」という年もあったり(笑)

今年はいかがでしょうか?

ぜひ感想おまちしております♪

季節限定、数量限定なのでお早めにどうぞ!!

初入荷なのが遠藤製餡さんの安納芋ようかん!

当店でも時期により販売するかごしま有機生産組合さんの有機安納芋を贅沢につかってます。

「THE安納芋!」で滑らかで美味しいのですが、羊羹より重くなく、寒天のおかげか軽くたべられて危険です。

ギフトとしてもオススメです!

レジ前にありますので、お会計待ちのときにぜひ見てみてくださいませ♪

食欲の秋に危険なものがたくさんです~

おまちしております~~~(笑)

 

今週はオススメが盛りだくさん♪

今週は女将がおすすめする厳選商品が盛りだくさんです!

新商品がいろいろな場所にありますのでぜひゆっくり店内を見てくださいませ♪

その中でもオススメは

■宝食品さんの「たこめしの素」&「北海道産帆立の釜飯の素」

どちらも2合用でまぜるだけで簡単にできあがります!

たこめしは女将のお母さんも目にとまるほど!美味しそうです。

いつもとは違うご飯に「おっ!」となること間違いなし♪

 

■三育さんのグラノーラ&玄米グラノーラ

こちらは以前からあったのもですがパッケージが変わってとっても可愛くなりました♪

お菓子の棚の一番上に陳列場所が変わったのでご注意ください。

新しいグラノーラの横に依然のパッケージのものもあるのですがぜーんぜん違います(笑)

ナッツ類と穀物類7種類が入っていて、オーブンで焼いて食べやすくしてあります。

栄養強化はあえてしてなくて、自然の栄養素だけなのですがオートミール・アーモンド・小麦胚芽・ココナッツ、白胡麻、クルミ、玄米グラノーラにはこれに玄米フレークが入って、これだけでとっても元気になりそうですよね。

チャック式になっているので好きな分量だけ食べられるのもうれしい♪

とにかくかわいいくてオススメでーす♪

■平野製麺所の芽かぶそうめん・芽かぶうどん

美味しい乾麺を作る平野製麺所さん。私はこちらの麺を食べて「乾麺にもこんなに美味しいものがあるんだ」と衝撃をうけました。

その平野製麺所さんがだした新商品はなんと芽かぶ入り!

芽かぶは鳴門海峡の名産だそうで、たっぷり入ってます!

磯の香りがして、シコシコとした独特の食感だそうです。

女将が試食してこれなら皆さんに喜んでもらえると選びました♪

栄養もたっぷりで1人前で約レタス1個分の食物繊維がとれるそうです。

これからの寒い時期は椀だねとしてお吸い物にいれて生姜汁を搾って食べるのもオススメだそうですよ♪

乾麺売り場にならぶ緑のパッケージが目印です!

ぜひお試しください♪

 

 

 

 

秋の味覚!りんごと柿 盛りだくさん♪

今週も秋の味覚が盛りだくさんです♪

柿は山形県の庄内柿と和歌山県の 紀ノ川柿が届きました!

庄内柿は定番の柿の形、色で甘さが特徴です。

種なし柿として全国でも有名ですが、庄内柿というのは昭和天皇がお付けになったそうですよ。

柿はそのままでも美味しいですが、熟してしまって困ったらパウンドケーキにいれても美味しいです♪

紀ノ川柿は和歌山県の紀ノ川流域のみで栽培されている平核無柿のことをよびます。

普通、渋柿は収穫してから渋は抜くそうですが、紀ノ川柿は8月下旬のまだ実が青い時に袋をかけてしまうそうです。

その袋の中で一定の時間を経過すると袋を切って実が熟すのを待ちます。

そうすると渋がない柿になるそうです。

なんだか不思議ですね!!

皮をむくと中は黒いんですがそれは渋みの成分のタンニンが固まったものらしいです。

歯ごたえもしっかりしていて甘みもたっぷり!!

希少な柿ですのでぜひお試しください♪

 

りんごは福島県フルーツ石井さんから「清明」と「陽光」がとどきました!

どちらも手のひらいっぱいになるほど大きいです。

陽光は甘いリンゴで果肉はやや固め。お子様に人気のりんごだそうですよ。

清明は赤というより少しピンク色のリンゴ。

甘みが強く癖がないのでどなたにも食べやすく、ギフトとしても人気だそうです♪

リンゴも柿もこれから続々と色々な種類のものが出てきますが、今楽しめる味わいをお見逃しなく~♪

 

今週で岐阜県 中野さんの ミディトマト 終了です!

いよいよ今週で大人気だった岐阜県 中野農園さんのミディトマトが終了します。

今週は先週より1ケース少ない入荷だったので売り切れ必須!

もし木曜日来られない方はぜひご予約を!(03373546000までご連絡ください)

今年も甘くて、皮が薄くて、ジューシーで美味しかったですねぇ。

決して安くはない価格でしたが毎週完売でした~。

来年も楽しみにしたいと思います♪

でも…まだ今日はありますので!お見逃しなく~~~

マルシマさんからご飯が進むおかずが届きました♪

美味しいお醤油やお味噌をつくっている 純正マルシマ醤油さんからなんともこの時期にぴったりで、、、そして危険なご飯のお供が届きました!

新米にぴったりです!

まずは新商品!

小豆島産 生のり佃煮

通常のりの佃煮は乾燥のりを水戻しして作るそうですが、この生のり佃煮は小豆島近海でそだてた「あまのり」を新鮮なまま冷凍保存し使っているのであまのり本来の風味や食感が味わえます。

甘すぎず、杉樽でじっくり熟成した有機醤油の香りや味わい、そして磯の風味や舌触りが楽しめます!

こちらは瓶ではなくパウチしてあるのでスプーンなども必要なく便利♪

もちろん遺伝子組み換え原料やうま味調味料、保存料、着色料などは一切使用してません。

ご飯にのせて…すすんじゃいますね~

さらに進んじゃいそうなのが「ぷちぷちとろ~り!わかめ生姜」

わかめやカラフトシシャモも卵、昆布やかつおぶしなど厳選した海の幸と国産生姜をじっくり熟成させた丸大豆醤油と粗糖で美味しく炊き上げちゃいました!!

ぷちぷちとろ~とした食感と生姜の風味で…進んじゃいます(汗汗)

温かいご飯にのせたり、混ぜたり、おにぎりの具として!

冷ややっこや大根おろしなどのトッピングにもいいです!

大人にお勧めしたいのがこちら!

「山椒ちりめん 佃煮」

瀬戸内海産の厳選したちりめんを原料に有機純正醤油、粗糖などでじっくり煮込み、山椒の香で仕上げました!

もちろん添加物不使用!

塩分を控え(約5%)、柔らかく仕上げていますのでご年配の方にもオススメです!

…やばいですね(笑)

ぜひ美味しい新米とご一緒にお試しください~

 

 

秋のフルーツ盛りだくさん♪

今週は福島県のフルーツ石井さんから秋映(あきばえ)というリンゴが入荷!

見た目が赤ではなく濃いむらさき色でとっても目をひきます♪

女将は「おばあちゃんって感じ(笑)」と。

でもめっちゃ健康で入っちゃうぐらいのおばあちゃんみたいに中身はとってもジューシーで美味しいですよ!

贈答用としても人気だそうです。

大きさも手のひらぐらい。

女将が「相伝ふじ」は蜜が入っているはずなのに、女将は蜜にあたらないということで農家さんにご連絡したそうです。

そしたら「蜜が入りやすい品種はあるけど、蜜がはいっているかどうかは農家さんでもわからない」ということです。

そうなんだっ!!!!と結構ショックでした。

でも知ると蜜入りならより当たった感じがしますね(笑)

 

紅玉は山形県から紅玉が届きました。

こちらは真っ赤でかわいい赤ちゃんのようです♪

酸味がお好きな方、ジャムやケーキに使い方はこちらがおすすめです♪

 

柿は山形県の庄内ファームさんから庄内柿がとどきました。

こちらも甘くて美味しそうです!

 

ミカンは香川県の極早生温州ミカンがとどいてます~!

こちら香川の3大金時ので「金時ミカン」ともいいます。

極早生は酸味が特徴ですがこちらは甘みが強いです!!

極早生ちょっと苦手という方にもおすすめです♪

どれも今だけの味覚。

秋の美味しさを堪能してくださいませ~

今週は新顔続々!

今週は秋を感じるというか…寒いくらいですね!

でも今日はいい天気♪

お散歩がてら、ご来店お待ちしております♪

今週は新しいお野菜がたくさんです!

寒い日に最適な有機認証のミニ白菜が届いてます♪

女将が見て「いい白菜がきてよかった~」と。

白菜の無農薬は大変難しいそうでとっても貴重なのです。

無農薬ならではの虫食いさんのあとがちらほらみえますが、むしさんも美味しい白菜ってこと。

むしろ虫さんも食べない野菜はその理由を考えるとちょっと怖いです。

もちろん「ムシさんたべすぎだろーーーーー」ってお野菜ははずしてますし、もし気になる場合は遠慮なくスタッフまでお声がけください!

ネギは鳥取県から有機認証のものが届きました!

白菜にネギ…今週は鍋決定です(笑)

そして熊本県から有機認証のぎんなんも届いてます!

銀杏…昔は茶わん蒸しにはいっているのを姉となすりつけあった(二人とも嫌い)思い出が(笑)

でもいつの間にか美味しいと思えるようになりました…あの匂いはまだ慣れませんが。

殻だけの状態になると臭いはしないはずなのですが30個もあるからか、いい香りがただよってきます。

紙袋に入れてレンジでチンしたり、フライパンでいったりして、塩をふりかけて食べるのがやっぱり美味しい♪

日本酒のお共に最適かも~♪

そのほかたくさん新しい野菜が入ってます♪

ぜひゆっくり店内を見てみてくださいませ!

自家製のおでんが人気です!

当店自家製のおでん。

だいたい木曜日のお昼過ぎごろから販売スタートしているようですが、実は手間をめっちゃかけているおでんなのです。

大根はもちろんお店で売っている大根。今は北海道 伊藤農園さんの有機認証の大根です♪

切ったらまずは大根だけを大きな鍋で煮ます。厚く切るので大根の下茹でだけで結構大変です。

結び昆布はなんとながーーーーい北海道産の昆布をふやかして、切って、結んでます。

昔から大人気の昆布煮にも使うので大鍋いっぱいの結び昆布を一人で作ってます。

そのお鍋には昆布のいいお出汁がでて、このお出汁をおでんにも使うんです♪

他のお出汁や調味料ももちろんお店で販売しているもの。

こんにゃくや練り物などはお店で販売している無リンすり身のものや無添加のもの…

卵は当店がずーーーと販売している三重から直送のパイエッグ。

これらをアツアツの時に一つの袋に入れるんです。

私はこれができません。

人気で2日きても出会えなかったというお客様の声を聴くぐらいなので見かけたらぜひ♪

家でつくると大量にできて数日おでん…なんてこともあるのでちょっとほしいという時にとっても便利です!

 

今週も入荷できました♪

今週も大好評のお野菜入荷できました♪

まずは岐阜県 中野農園さんのミディトマト&トマト!

ミディトマト先々週は木曜日に完売となってしまい、先週は2箱増やしましたが金曜日には完売してしまいました。

今週も5箱の入荷になっており早期の完売が必須です!

金曜日、土曜日ご来店予定のお客様はご予約をおすすめします(0337356000)

そして今週も皮が薄く、あまくて美味しいです~

トマトもお尻に☆のマークがばっちり!

 

新潟県の露地マイタケも6kg入荷したものが土曜日の午前中には完売!

お客様から天ぷらにしたら最高に美味しくて、今度は餃子に入れようと思って…と教えてもらいました!

天ぷらは最高♪ぜひ天つゆではなく塩で食べてください!

餃子は初耳でした!でも香りがよく美味しそうです♪

店長はお母さんにギフトとしてお買い上げしたそうです。確かに喜ばれますよね!

ギフトにもおすすめです♪

今週は天候の影響で1kg入りの箱だけ入荷してパックはありませんが、お好きな量を小分けしますのでもしなかったらスタッフまでお声がけください!

 

長野県 熊野農園さんの紅玉も入荷しました!

やっぱり酸味の強い紅玉がお好きの方も多いようですね♪

久しぶりに昨日お会いした元スタッフの方も喜んでお買い上げしていかれました。

紅玉は他のリンゴに比べ終了も早いのでぜひ見つけたらお早めにどうぞ!

 

私のオススメは香川県 の極早生温州ミカンです!

すっぱそうな見た目なのに甘くてびっくり!!

極早生みかんは酸味が美味しいのですが私自身はちょっと苦手で…

でもこのみかんでしたら美味しく食べられます♪小さなお子様にもおすすめ!

 

そのほかにも今美味しい野菜が各地から届いています!

ぜひご賞味くださいませ♪

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11