ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

バレンタインチョコが入荷しました!

あちこちでバレンタインチョコが見られるようになってきましたが…当店でも今週から販売が開始しました!

創健社さんのミルクチョコレート、ハイカカオチョコレート、ビッグアーモンドチョコレートの3種類です♪

ラッピングされたものと、ラッピングされてないものの2種類があって、お値段も異なりますのでご注意ください!

ミルクチョコレートは北海道産の牛乳から作ったミルクパウダーをたっぷりとつかい、クリームパウダーを加えたまろやかでくちどけのいいチョコレート。

香料や乳化剤は不使用。

お砂糖の代わりにパラチノース・還元麦芽糖水あめを使用。

パラチノースは砂糖に酵素をはたらかせてつくられた天然の甘味料だそうです。

甘味度は砂糖1/2、まろやかですっきりとした甘さ、さらに砂糖と比較して消火や九州も穏やかなのが特徴です。

このパラチノースはビッグアーモンドチョコにも使用しています。

板状のチョコレートなのでお菓子を作るにもおすすめです♪

男性や健康を気遣う方にお勧めなのがハイカカオチョコ。

なんとカカオ分80%!

結構苦めですが、ほかの80%に比べるとまろやかで深みのある美味しさ!

ペースト状にした焙煎カカオ豆に北海道甜菜糖を使ってます。

こちらの原材料はカカオマスと砂糖のみ!

こちらもガトーショコラやお菓子作りにもおすすめです♪

最後にビッグアーモンドチョコ。

見ただけで鼻血がでそうなほど大きいです。

板状のチョコなのにアーモンドの粒をそのまま入れてます(汗)

男性にはオススメだと思いますが、ぜひゆっくり食べてねとお伝えください(笑)

 

他にもチョコレート多数ご用意してます!

ぜひラブチョコ、友チョコ、自分チョコに♪

 

 

 

冬の野菜は甘くて旨い!

先日新潟県にいってきたのですが、関東からは考えられないぐらい雪が!!!

まったく別世界でした。

冬の野菜は甘いですが、野菜が寒さから自分自身を守るためといわれています。

今週から始まる新潟県田中農園さんのキャベツ!

木曜日着なので私自身は確認できていないのですが、毎年大好評&さむーーい新潟からきた子なので甘くて美味しいと思います♪

ぜひご賞味ください。

先日より開始してる茨城県 飯塚さんの白菜。

見た目は白くて、お尻が割れているのがあったり、ちょっと見た目が悪いですが、実はこれが美味しい証拠!

真冬の白菜は中が凍結しないように外側の葉っぱを縛っているそうです。

出荷時にはぼろぼろの外側の葉をはがします。

寒さにあたった白菜は甘くてとろけるような柔らかさ!

見た目は悪いですが、味は一年の中で一番おいしいです!

そして意外にも今一番おいしくなっているのがセロリ。

夏の野菜というイメージがあるのですが、実は暑さに弱く冬が一番おいしいんだそうです!

愛知県 天恵さんのセロリは晴天が多い昼としっかり冷え込む夜の寒暖差のおかげでとっても甘く、しかも筋が少なく柔らかい肉厚セロリになるんです♪

ボリュームもばっちり♪

かぶりつきたくなるような瑞々しさもあります♪

ぜひサラダはもちろん、漬物、炒め物など様々な料理をお試しください♪

今週は川奈のはっさくと伊予柑がおすすめ♪

今週は静岡県 川奈の斉藤さんのはっさくといよかんが入荷しました!

そう、この斉藤さんオーナーのことです♪

現社長のお父さんが大切に育てたはっさくといよかん。

私は社長のお父さんとはお会いしたことはないのですが、昔お店が終わると静岡までいって手入れをしていたというお話をきいたことがあります。

そのはっさくといよかんは現在も現役で美味しく育ってるのです♪

もちろん無農薬、無化学肥料、そしてほぼ自然栽培(笑)

でも美味しい証拠にもぎに行く時期が少しずれると「ない!?」という状況に。

りすや鳥など動物たちが美味しくたべちゃうそうです。

何度か「できてないんだけどなんで!?」という一報がはいったことがあります(笑)

今年はたくさん持って帰ってきてくれました♪

オーナーと女将が手もぎしたものです。

今年は何事もなかったようですが、過去には梯子からおちたーとかも(汗)

完熟状態でジューシーです♪

ぜひご賞味ください!

自然栽培のキウイフルーツ 3色セットが入荷!

自然栽培ってご存知ですか?

映画にもなった青森の自然栽培りんごは有名ですね。

農薬を使わない、化学肥料をつかわない、余計な手を加えない。

果物は香りがいいので無農薬はもちろん自然栽培もとっても難しいといわれています。

本日入荷できたキウイフルーツは愛媛県の山之内農園さんが作ってくれた自然栽培のキウイフルーツ!

しかも1パックで3種類が楽しめます♪

香緑、センセーションアップル、ヘイワードの3種類なのですがシールがはってあるのがなんと1パックだけという!

中身が黄色がセンセーションアップルなのですが、、、

外側がちょっぴり黄色がかっていて、中の緑色が濃いのが香緑。

香緑より丸っこく、中身が薄い緑なのがヘイワード……………

なかなか難しいかもです(汗)

香緑は糖度が高く爽やかな風味が特徴です!

センセーショナルアップルはキウイの中で最も糖度が高いそうで、こちらは黄色なのですぐにわかるかと…

一番一般的でスーパーでよく見るのはヘイワードだそうで、こちらは酸味があり熟成していくと甘みが強くなるのが特徴です。

3種類の自然栽培キウイを食べ比べできる最高の機会!

ぜひお見逃しなく♪

 

節分の福豆 入荷しました!

2月3日は節分です♪

小さい頃は実家でおじいちゃんと豪快に豆を投げていましたが、主婦になった今おうちの中で豆まきはちょっと避けたいところではあります(笑)

なので我が家では豆数個を家の中と窓から投げておしまいにしてもらってます。

当店でも本日から福豆が並んでいます。

通常の1袋にお豆がたくさん入っているものと、テトラパックという三角の袋にお豆が入っていてそれを投げられるものの2種類。

テトラパックは片づけがとっても簡単ですし、美味しさをそのままですぐに食べきらなくてもいいのが便利♪

でもやっぱり豆をそのままいきたい!というかたには通常のものがおすすめです♪

鬼のお面は30枚限定となってしまい、お豆より少ないのでご入用の方はお早めにどうぞ!

近年すっかり定着した恵方巻も販売します。

残念ながら当店の手作りではなくムソーさんから届く安心でこだわった恵方巻です♪

詳細はお店にございますのでぜひご覧ください!

今年は日曜日なので、ぜひ皆さんで季節の行事を楽しんでください♪

千葉 館山の安西農園さん レタス &菜花 入荷!

インフルエンザが大流行とニュースになっていますが、娘が通う幼稚園も連休明けにぐあーーーーと増えました。

マスク&手洗い&うがいに加えぜひ免疫力UPのお食事を♪

先日テレビでおでんは風邪やインフルエンザ予防に効果的と言ってました。

当店の自家製おでんはお野菜や魚、たまご、など素材を活かして栄養満点ですのでぜひ♪

 

さて今週から始まりました千葉 館山の安西農園さんのレタス&菜の花!

安西農園さんといえば生でたべても甘くて美味しいとうもろこしが有名ですが、この時期はレタスが美味しいそうです!

なんと!先日に放送された芸能人の方が千葉の美味しいもので炊き込みご飯を作り10升食べきるというバラエティ番組で安西農園さんのレタスが!!

日本一の冬レタス!といわれていました♪

見た目は小柄ですがしっかりとしていてパリッとした食感!苦みのない爽やかな味わい! 

レタスといえばサラダ…冬はあまり食べないイメージもありますがスープや炒飯にもおすすめです!

生で美味しい野菜ですから最後に入れて食感を残すぐらいさっと火を通すのがポイントです♪

今週は9個のみの入荷になります!

ぜひお早めにどうぞ♪

春の味覚、菜の花も入荷しました!

花が咲く前の菜の花はサッとゆでておひたしがおすすめです♪

今が一番寒い時期なので春なんてまだまだ…のような気もしますが、春を先取りしておいしく食べてくださいませ♪

こちらも数量が限られてます!

今だけの美味しさをぜひお楽しみください♪

今日は鏡開きです!

1月11日(金)。今日は鏡開きです♪

飾っていた門松やしめ縄の片づけたり、お供えしていた鏡餅をいただきます。

鏡餅は神様にお供えしていた食べ物。その食べ物には力が備わっていると考えられ神様や仏様に感謝しながらいただくことによって無病息災を祈願しているといわれています。

包丁で切るのはマナー違反とさている鏡餅、今ではお餅の形の入れものに1個づつ袋詰めになってたり、便利なのですが当店の販売していたのは昔ながらのがっつりお餅が入っているタイプでした★

小さかったのでそのまま雑煮でも私的にはOKなのですが…ぜひどうしたかお聞かせくださいませ。

開いたお餅どうやって食べますか?

我が家ではやっぱりお汁粉!

あんこ大好きママの家はお餅といえば強制的にお汁粉となります(笑)

平譯さんの小豆を茹でて、喜界島のきび糖で味付け、満天の塩で整えて…最高のあんこ♡

小豆は一晩水に浸したり、ほかの豆より比較的楽にできるので私は起きてから煮始め、そのうちにお弁当や掃除や朝の支度をし、みんなで出発するころにはだいたい煮あがり、出かけている間に味が馴染んで、おやつのころには出来上がりって感じにつくってます♪

もちろん美味しく煮あがっている缶詰やパックされたものもありますので気軽な気持ちで楽しんでくださいね♪

栗の甘露煮やかぼちゃをトッピングすると特別感でます♪

1つの大切な行事。ぜひ楽しんでくださいませ♪

あけましておめでとうございます!本日から開店です

あけましておめでとうございます!

昨年はたくさんのお客様にご来店いただきまして誠にありがとうございました!

年末はお客様に喜んでもらいたい一心でスタッフ一同国産のこだわり素材を集め、お煮しめや栗きんとん、田作り、黒豆、昆布巻きなどを一つづつ手作りしました。

「お正月が来る前にたべちゃったわよ」「お友達にもプレゼントしたいわ」など嬉しいお声をたくさんいただき、うれしい気持ちで新年を迎えることができました。

ありがとうございます。

通常より手間暇かかかる野菜たちや、こだわりの原料でつくった食材たち、何より作られる量が少ない中、近年の自然災害を思うと、本年もどうなることか…どうか今年も美味しい食材を皆様に届けられますようにと祈らずにはいられない状況です。

本年も皆様に喜んでもらえるようスタッフ一同ガンバりますので、どうか厳しい目、優しいお言葉で支えてください。

本年もよろしくお願い致します。

31日は天ぷら、かき揚げ、そして卵焼き

31日まで連日営業しておりますので、ぜひご利用ください♪

31日だけ並ぶのがエビ天とかき揚げ。

エビ天は揚げるだけのものではなく、ちゃんとお店で衣をつけて揚げますよ~

本日の市場仕入れで決まるのでどのサイズのエビで価格もまだ決まってませんが、毎年大エビです!

かき揚げは当店自慢の野菜たっぷり、大きなかき揚げです!

かきあげの玉ねぎは北海道 有機認証もの、人参は千葉県加瀬農園さんの有機認証にんじん、あとたぶん今販売している春菊があったら入ります。

エビ天とかき揚げのったらすごい大もりの年越しそばになること間違いなし。

我が家ではエビ天は各自1本、かき揚げは半分づつぐらい。

エビが終われば終了になってしまいますので、ご予約も承ってますのでぜひご利用ください。

 

自慢の卵焼きも焼きますよーー。

いつも30日、31日にしか出てこないのですが、手が回らないだけなので別の日にほしいお客様はご遠慮なくお声がけください。

卵焼きも一枚づつ手作りしてます。

社長は本当に綺麗な黄色の卵焼きを作ってくれるのですが、子供のお弁当の卵焼きすら半分茶色の私からしたらもはや神業(泣)

パイエッグとチョーコーさんのだし醤油、喜界島のきび糖を使ってうす甘にしてます。

以前は年末用にあまーーくしていたのですが、最近はほぼ通常と同じ味になってます。

これも集中しないとできないので夜中やっと手が空いたぐらいに焼き始めるんです(泣)

数量もかなり限られているのでご予約がおすすめです!

ぜひご利用ください♪

 

昆布巻きや田作り、マリネもできます!

もしかしたら本日は並ばないかもしれませんが、毎年ご好評の昆布巻きや田作り、マリネもできてきます♪

昆布巻きはカナダ産のにしんに、北海道産の昆布、栃木県無漂白のかんぴょうを使って一つづつ手作りしていきます。

こちらは女将の姪っ子ちゃんが毎年やってくれています。

ながーーーい昆布を切って、巻いて、かんぴょうで結ぶのは結構大変なんです(泣)

お店の4階でピアノの先生をしている姪っ子ちゃん、今年は生まれたての赤ちゃんをみながら作ってくれました。

 

田作りは販売している国産のごまめを、丁寧に煎ってから味付けします。

この煎る作業は社長でしかまだまだできず、お客様がきても「いってるからまってーー」というほどやり始めたら離れられません。

ごまめを袋詰めしている時いい匂いだから食べてみたらやっぱり煎らないとぜーーんぜん味が違くてびっくりしました。

こちらに味付けするのですが、砂糖の微妙な量でくっついたまま離れなくなったりするのでとっても繊細なんです。

すべて手作業で分量も社長の判断でしかないので、毎回味やくっつき具合が微妙に変化してます。

その具合…ぜひお楽しみください(笑)

 

マリネは北海道産の玉ねぎに、その時々で野菜をたっぷり、そしてイカなどの海産物も入ります。

こちらは店長が任せれていて…いつ店頭に並ぶかわかりませんが…1年でかなり太鼓判をおせるぐらい美味しくなりました♪

こちらはオーサワさんの菜種油を贅沢に使ってます。

ぜひ見つけたらご賞味ください♪

 

みんな裏話があるのは手作りならでは。

ぜひ楽しみながら食べてくださいませ♪

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11