ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

7月21日は土用丑の日!まだ間に合います!

今週は土用丑の日!

鰻の日!

各店ともこだわりの鰻をアピールされているかと思いますが…当店は鹿児島県の5人と匠の結晶「五匠鰻」をご用意しております!

不可能といわれていた無投薬の鹿児島県 養殖うなぎを3人の匠による醤油、焼酎、赤酒により鰻の旨みをさらに引き出し、焼きの匠が丹念に焼きました!

当店の社長が見つけ出し、奥様は「自分は食べたいけどちょっと値段が…」と少し躊躇。

そこで社長が「お客様に喜んでもらいたいから」と通常一尾5000円なのがご予約のお客様に限り3500円でご提供させていただくことになりました!

ぜひ店舗スタッフやお電話にてお問合せください!(0337356000)

おまちしておりまーす♪

今週も元気に営業しております!

毎日毎日暑くて暑くて…「暑い…」しか言えない…ですよね。

一方で電車やお店の中に入るとクーラーで寒くて…

なんだか身体がどーにかなっちゃいそうと思います。

いつも以上に身体に気を付けてください!

熱中症予防には3食きちんと食べるのも効果的だそうです。

なかなか朝から食べられない…暑くて食べられない…調理も大変…ですよね

朝ですとゼリーやヨーグルトを最初に食べると胃が動くような気がします。

おにぎりやから揚げ、ハンバーグなどのご飯類は小さめにつくって少しづつ食べるのもいいかもしれません。

調理も大変ですからレンジを活用できるものや、かけるだけ、お湯をそそぐだけのものを活用しましょう!

普段とは違ったものが見つかるかもしれませんのでぜひ店内を涼みながらゆっくり見てみてくださいね♪

今週は土用丑の日!うなぎで元気回復!

当店では木曜日にまぐろをたくさん仕入れていますので、まぐろにとろろをかけて…

ぜひぜひご利用くださいませ~

当店の鰻は鹿児島県 「五匠鰻」 です!

7月といえば土用丑の日!

年々稚魚がとれなくなり、価格も大高騰up

我が家はみんな大好きなのですが、もうじじやばばからの贈り物に期待するしか食べるすべがなくなってきましたcoldsweats01(苦笑)

でもせっかくの土用丑の日!せっかくの鰻!

せっかく食べるなら美味しくて安心のものをたべたいですよねhappy02

当店では今年はこちらの鰻をお客様はお届することにしましたshine

その名も「五匠鰻」です!

5人の匠がこだわりぬいて作った究極の蒲焼!

まず鰻師 加藤さんの育てた鰻。

鹿児島県の清純で豊富な地下水を使い、養鰻場に家族で住み込み鰻と寝食を共にしているそうです。

その鰻に対する真心が、不可能といわれていた抗生物質を一切使用しない完全無投薬養殖を成功させたそうです。

さらにその鰻のなかでも五匠鰻になるのは身や脂ののりが最高のほんの数パーセントの鰻。

まさに養殖ウナギの最高峰が当店の販売する鰻なのです!!

その鰻を焼く焼師、市川さん

一度素焼きにして、蒸す。そしてたれをつけては焼き上げる工程を4回。

炭火の温熱交差で優しく包みこみ、鰻とたれの旨みを十分に引き出します。

鰻の蒲焼の最後の工程、最高の焼師によって五匠鰻が完成します!

鰻につけるタレは醤油杜氏 堺さんの究極の醤油。

焼酎杜氏の大牟禮さんの薩摩伝統製法の焼酎。

赤酒杜氏の岩根さんのつくる最高級料理酒。

3人の匠の技がいきた唯一無二の秘伝のたれ。味をごまかすためでなく、鰻本来の味や風味、食感を引き出し、引き立てるための五匠鰻専用につくられたタレなのです!

醤油は300年も昔からの伝統的な醤油の製法で作られた3年以上熟成の天然醸造醤油。

世界最大の木樽で、一切の妥協や採算性をなくして出来上がった究極の醤油です!

焼酎はそのまま飲んでも一級品の芋焼酎。

大量生産することなく、材料も地元農家の芋を使い精魂込めて作り上げた逸品!

大牟禮さんが蔵に泊まり込んで作る焼酎は糀のふくよかな香りがあり、蒲焼のたれのまろやかさになって表れるのだそうです♪

料理酒は肥後熊本の伝統酒「東肥赤酒」。

米を原料に、諸味に木灰を加える伝統の灰持酒製法を守り続けている岩根さん。

微アルカリ性の赤酒は鰻をふっくら柔らかく仕上げ、テリやつや、深みのある味わいになります!

………とっても食べたくなりましたか??

でもお値段が気になりますよねcoldsweats01

通常価格だと5000円(税別)なのですが、皆様にご愛好いただいて当店も元気に営業できている、本当に感謝の毎日なのでご予約のお客様に限りますが…1尾3500円(税別)で頑張らせていただきます!

社長がぜひ皆様に食べてもらいたいと選び抜いた、5人の匠の心のこもった安心の鰻です!

ぜひご予約の上ご賞味ください。

ご予約はお電話0337356000 または店舗スタッフにお声がけください。

 

今週は東京のお盆ということでフルーツたっぷりです

今週13日(金)から東京は盆入りですね。

私は埼玉県民なのでお盆といえば8月なので、勤め初めて東京のお盆が別に日ということを知りました

お供えや、ご親せきが集まるご家庭も多いと思いますのでぜひご利用ください!

先週から始まりました桃は今週も入荷です!

山梨県の久津間グループさんで、殺虫3、殺菌3・無化学肥料栽培です。

桃は香りがいいので無農薬は本当に難しく、慣行栽培の半分以下の農薬で栽培しているところはほとんどいないそうです。久津間グループさんは日本有機農業生産団体中央会で特別栽培の認証もうけています。

他県の農業試験場の担当者も驚くほどの葉の厚みやつやが違うそうです。

桃の樹も非常に元気なのは土に秘密があるそうで、ミネラル豊富な有機発酵肥料をつかって余分肥料は与えず健康な土に仕上げているそうです!

桃は常温で保存して食べる直前に冷蔵庫にいれるとより美味しく食べられます♪

今週の新顔はデラウェアです。

長崎県の長有研さんの代表近藤さんの種なしデラウェア。

種なしですし、食べやすいので小さなお子様にもいいですね♪

普通に食べてももちろん美味しいですが、皮からピュッと取り出してブルーベリーのようにヨーグルトなどにのせたり、ジャムにしても美味しいです!

冷凍すれば暑い日に美味しいデザートになります!皮は指の温度で簡単にむけるそうですよ!

私も初めてしったのでぜひ試してみたいと思います♪

ブルーベリーは千葉県さんぶ野菜ネットワークさんになりました。

抗酸化物質のアントシアニンやビタミンが豊富!

昔は酸っぱいイメージでしたが年々甘くておいしい品種に移り変わっているそうです。

そのまま食べても、ジャムにしても美味しいですし、余ったら冷凍保存ができるので便利です♪

キウイフルーツは神奈川県の大原さんになりました。

国産の無農薬・無化学肥料栽培は本当に希少!

お値段はすこししますが、海外からきたものとは違った甘さや旨み、なにより安心感があります!

もちろん今週もスイカ ひとりじめ入荷しました!

家族で楽しむのにちょうどいいサイズ♪

店長も「美味しいスイカだよ」とのこと!

ぜひ皆さんでご賞味くださいませ♪

 

 

 

今週も枝豆はいります!

今週も新潟県永井農園さんのえだまめ入荷します!

毎週ほぼ木曜日で売り切れてしまうのですが、今週はさらに暑い日が続き、夜はビールにえだまめでしょ!ってことで完売必須!!

毎週「甘くて旨い」と女将も太鼓判のえだまめです♪

もし木曜日にこられないお客様はぜひご予約おまちしております(0337356000)

さらに金曜日には初入荷の埼玉県上里生産組合さんの 有機JAS認証 のえだまめ「雪娘」が入荷!香りも風味もいい品種だそうです♪

もう一種類 神奈川県三浦のコマチ会さんからのえだまめも届きます。

こちらは殺虫1回・無化学肥料栽培です

どちらも初入荷なので私たちも楽しみです♪

 

平成30年7月豪雨に伴う影響について

この度の平成30年7月豪雨にて被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

西日本各地に膨大な被害をもたらしました大雨の影響より、弊社におきましては本日時点でレモンをはじめとする一部野菜の欠品と、広島県三原市の豆腐屋さん「椿き家」の商品がすべて欠品となっております。

今後も影響があるかもしれません。

お客様にはご不便をおかけいたしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

当店自家製のマリネ 美味しいです!

皆様、突然ですが当店自家製のマリネ食べたことありますか?

当店ではかなり人気で毎週作ってはいるもののだいたい作った分は3日間で完売してしまいます。

ギフトに使うお客様もいらっしゃるみたいでおひとりで何個も買われるかたや、リピートしまくってくださる方もいます

ただ私自身お酢を使った料理があまり好きではないこともあり、従業員ながら手付かずだったのです……。

本日いただいたらめちゃくちゃ美味しかったので皆様ご報告いたします(笑)

 

数日前の社長と女将の会話↓

「マリネ食べたらかなり美味しかった…今回だけ…??」

若店長が毎回作っているのですが、ほぼほぼ作り方は変わらないが醤油がちょっと多かったかも…とのこと。

というわけで、「井口さんも食べてみて」と一ついただいて帰ったんです。

夕飯に一口食べ…アッという間に一人でぜーーーんぶ食べちゃいました(笑)

苦手な私もアッという間…そして子供も旦那もいるけどひとりじめ…それぐらい美味しかったです!

「彩りも綺麗だし、野菜たっぷりなのでギフトしたくなるのもわかるわー」

「これから暑い季節、疲れやすいからちょっと酸味も欲しくなるし、ちょっとできる女子っぽい食卓にもなるしリピートしたくなるわー」

「作ってるとこみてると、ひとつづつ野菜下処理して、調味液つくって、つけて…結構手間がかかるから家でつくるのは大変よね~」

なんてこと思いながらの完食でした(笑)

もちろん材料は当店で販売してる野菜です(今回はカラーピーマン、ベビーコーン、ズッキーニなどその時によって違います)

調味料も当店の特別配合ですが、当店で販売してる調味料を使っているので安心です。

さらに真空パックしているので1週間はらくらくもちます!

ぜひまだ食べたことないわーというお客様はお試しくださいませ~

千葉県 さんぶ野菜ネットワークさんのスイカ 入りました!

今週も千葉県のさんぶ野菜ネットワークさんのスイカが入荷しました!

今週は2種類。

一つはなんとも素敵なネーミングの小玉すいか「ひとりじめ」です。

スイカを丸ごとひとりじめ…小さい頃の夢の一つですね(笑)

ただひとりじめするには結構大きいです。

店長は「こりゃー4人でだろ」ぐらい。食後だったら大人4人でちょうどいいぐらいの大きさでした(汗)

皮が薄く甘みが強いのが特徴です。

もちろんカット売りもしますので、もしなければお声がけくださいね。

もう一種類は大玉スイカ!

昔ながらの定番の大きさ、スイカ割もたのしめるぐらいです。

ただお値段は3千円を割るぐらいですので比較的お試ししやすい価格になってます。

千葉県の慣行栽培ですと小玉すいかは農薬約30回、大玉は28回、化学肥料も20回以上だそうですが、

今日納品されたスイカは殺虫2回、殺菌1回、無化学肥料栽培です。

ぜひ夏だけのお楽しみ!お試しください♪

 

 

 

北海道 金丸農園さんの有機トマト アイコが入荷!

今週から 北海道の金丸農園さんのミニトマト アイコが入荷しました!

まずはその大きさにびっくり!!

真っ赤でプリッとしてて瑞々しくて……北海道からよく元気にきたねといいたいぐらい。

通常の流通では完熟状態では難しいので早めに収穫されます。

当店では農家さんから直接送ってもらうものも多く、完熟の状態で収穫し、すぐに発送してくるので濃厚で美味しいトマトをお客様へお届けできます。

ただ通常のトマトはもちろん、ミニトマトになれば完熟状態だと当店に届く時にはつぶれや押されて汁がでてしまったりなんてこともあるんです。

でも今回の金丸農園さんのアイコはつぶれもないけど、真っ赤で完熟!

北海道から東京までたくさんの人に運ばれ車にゆられてきたのに……これぞ完璧なプロの仕事!!!って思っちゃいました。

そして食べてさらに感動!!

甘くて、濃くて、ジューシーで…試食した4人全員で「うんっ!うまい」っていいあっちゃいました!

ぜひぜひお試しくださいませ~

今週も永井農園さんの枝豆はいります!

先週より始まりました、新潟県永井農園さんの枝豆!

なんと大好評でほぼ1日で完売しちゃいました

女将も大絶賛!

今年も甘くて美味しいです♪

今週は品種が変わって「おつな姫」!(新鮮さ重視のえだまめは開店日の木曜日到着のため、もしかしたら品種が違う場合もありますが、ほぼおつな姫です)

早生品種のなかでも一番美味しいといわれていう品種です。

茶豆のような甘みと風味があります!

今週は天候がわるそうですが、ぜひ雨が少ない時間帯にお越しくださいませ

もしぜひたべたーーーいというお客様はお電話にてご予約も承っておりますのでお電話お待ちしております(0337356000)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11