ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

今週も西明水産さんの生牡蠣入荷してます!

今週も無事西明水産さんの生牡蠣入荷しました!

FFCテクノロジーを活用し美味しくぷりぷりの生牡蠣です♪

社長一押しの食べ方はタバスコ&ケチャップですが、今年は大人気のシチャラソースで食べてみようとのことです。

シチャラソースはタイ風の辛口ソースで、販売すると当店でも大人気に!

ぜひお試しくださいませ♪

今週は寒いので牡蠣のお鍋も最高ですね♪

私は生牡蠣はあまり得意ではないのですが牡蠣フライが大好き!

生で食べて美味しい牡蠣はもちろんフライやお鍋など火を通しても美味しいです。

でも火の通しすぎにはご注意くださいませ。

数量限定ですので、ぜひお早めにどうぞ!

干し芋がたくさんです♪

美味しい干し芋が入荷しました!

オーサワジャパンさんのオーサワの干し芋 紅はるかです♪

季節限定で、入荷すると当店でも爆発的人気!

1本入りと徳用袋があります!

見た目は黄金色といっちゃえるようなきれいな黄色

干し芋がちょいダサから「おしゃれスイーツ」に大変身したようです♪

味はめちゃめちゃ甘く、食感はねっとり。

子供のおやつにもぴったりですが、大人の方が喜ぶかも♪

しばらく入荷できると思いますが、季節限定ですのでお早めにどうぞ!

 

 

 

甘酒飲んでますかーーー!

皆さんは甘酒飲んでますか?

今は飲む点滴などといわれ、特に女性には大人気ですね。

最近こども二人と私が風邪ひきでどうしたもんかとおもってたところにTVで林先生が甘酒について勉強していてこりゃーぜひ飲ましたいと思ってます。

やっぱり甘酒を飲んでいると免疫力UP!で風邪やインフルエンザともおさらばしやすいそうですよ!!!

 

甘酒には2種類あるんです。

米糀からできている米麹甘酒と酒粕からできている酒粕甘酒。

小さい頃神社でお参りするともらえたのはたぶん酒粕甘酒であんまりうまいもんじゃないなぁ…お汁粉がいいなぁなんておもっていました。

最近ブームなのは米糀甘酒でこれを飲んだら「美味しいじゃーん」と(笑)

もし昔飲んで美味しくなかったなと思っている方は米糀甘酒を試してみてください!!

テレビでは米糀甘酒を飲むことで腸にある善玉菌が元気になり活性化させてくれるとのこと。

腸には身体全体の免疫細胞の約60%が集まっているので腸の働きは健康と大きく関係があるんです!!

詳しくは林先生のサイトで(笑)

 

当店では米糀甘酒も、酒粕も取り揃えてます!

米糀甘酒はオーサワジャパンさんの有機玄米甘酒や国産十穀甘ざけ、黒米甘酒やレンジでチン可能な甘酒までいろいろと取り揃えています。

中でも国産十穀甘酒は全て国産の米・黒米・赤米・ハト麦・発芽玄米・もちきび・もちあわ・ひえ・はだか麦・緑米と10種類の雑穀を使用した珍しい甘酒!

ストレートタイプなので便利です♪

酒粕は大和川酒造さんの純米吟醸酒の酒粕ともう1種類。冷蔵ケースの一番上にあります。

先日お話を聞いたお客様は毎日寝る前に少し食べるとよく眠れるそうです。

 

美容にも健康にもいいと注目されている甘酒。

体調を崩しそうなとき、崩してしまったとき、肌があれているとき、お腹の調子が悪い時、ぜひお試しください!

今週は寒い!ホッと温かメニューどうぞ♪

先週は20度を超えるような温かさの日もあってこんな日が続けば…なんて思っていましたが、今週は転じて真冬日の連続。

まさかの東京にも雪が!!!……本当に寒いですね。

冷たい水を使ったり、外で洗濯物干したり、家事もつらい日々ですが…頑張りましょう(泣)

もちろんお仕事もつらい日々ですが…がんばりましょう(泣)

 

そんな日には温かホッとメニューがやっぱりオススメ!

小さいころは夕飯がお鍋だとなんだか「おーーー!」という温かな気持ちになりました。

みんなで取り合いしながら、最後の締めの雑炊まで温かいものをお腹いっぱい食べたからでしょうか。

今週も白菜&ねぎが大きくて、甘くて、とろとろなものが届いてます!

今はお鍋でもきのこたっぷりや、トマトなど洋風なものや、お魚のもの、キムチや坦々や白湯や…色々ありです!

スープも様々そろってますのでぜひゆっくりご覧ください♪

今は一人鍋も当たり前!

スープも一人前でできるものもあります♪

うちはよくパパの夕飯だけ鍋にしたり…楽なので(笑)

 

自家製では大好評のおでんももちろんできてますよーー

千葉県のだいこん&パイエッグ&こんにゃく&北海道産の昆布をベースにたくさんの具材が入ってます!

すべてお店で販売しているもの、手作り、無添加で作ってます

こちらもぜひぜひ~

寒い日には身体ポカポカメニューで気持ちをもりあげましょーーー

季節のご挨拶にサーモンが人気です!

当店では季節のご挨拶にトロサーモン(キングサーモン)がご好評いただいており、北海道から沖縄まで様々な方からご注文をいただいております。

鮭ですと朝ごはんやお弁当にも活用できて、子供たちも大好きですし、主婦の立場からしてもうれしいギフトです。

当店の鮭はなかなかの厚切りですし、味も皆様ご存知の通り!

基本的には半身(約10枚)、一尾(約20枚)としてお送りさせていただいてますが、近年の値上がりもあり送料込みでいくらぐらいでお願いなど金額でのご指定や8枚、5枚という方もいらっしゃいます。

私だったら5枚&金華さばのセットがいいかな…などもちろん他のお魚とのセットも大丈夫です。

金華さばは本当に美味しくて、女将が先日鯖サンドを作ってくれたのですが最高でした♪

お歳暮やお年賀だけでなくちょっとしたご挨拶にもぜひご利用くださいませ。

店舗があわただしい時間ですと対応できない場合がございますので、お早めにご相談していただけると助かります。

お電話(0337356000)やFAX(0337356100)でもお受けしております。

年末・年始の営業日のご案内

今年も残りわずか。

スーパーではすでにクリスマス商材&鏡餅など年末商材も販売されて、なんだかそわそわしてきます。

当店でも明日より一部クリスマスのお菓子の販売を開始します♪

毎年好評のポップコーンシリーズ。

希少な山梨県のトウモロコシを使用したポップコーン。

あっさり塩味・ハニーアーモンド&チョコレート・キャラメルの3種類をご用意してます。

ハニーアーモンド&チョコレートはあたらしいかも!!

気になります~

サンコーさんのスノーマンの巾着袋に入った7種類のお菓子セットもあります。

お子様へのギフトにぴったりです♪

 

鏡餅&切り餅も販売します!

毎年恒例の国産有機栽培の水稲もち米を使った一体型の鏡餅。

小さいものからしっかりしたものまで。

切り餅は玄米と白米、角餅と丸餅をそれぞろ揃えてます♪

明日入荷分で終了なのでぜひお早めに!

 

年末の営業は

12月27日(木)・28日(金)・29日(土)・30日(日)・31日(月)

の5日間連続の営業となります。

今年も国産のこだわりお煮しめをはじめ、昆布巻きやきんとんなど自家製がんばります!また詳細がきまりましたらご報告いたします♪

ご予約などありましたらスタッフまでお声がけください。

年始の営業は1月10日(木)・1月11日(金)・1月12日(土)からとなります。

こちらもご予約などございましたらお声がけください。

よろしくお願いします!!

いよいよラスト!?わが家の塩みかん

大好評の熊本県岡島農園さんの塩みかん。

いよいよ最終になってきました。

もしかしたら今週で最後となるかもしれません。

春先からの異常高温に続き、七月には39度を超える酷暑、8月には雨が少なく干ばつになりみかんの玉伸びが悪くなってしまったそうです。

でもこだわりの最高の水のおかげ&木に散布する自然海塩のおかげで木も果実も順調に育っていったそうです。

見た目は綺麗とは言えないかもしれませんが、果実では貴重な無農薬・無化学肥料栽培で安心かつとっても美味しいみかんです!

決して安くはないみかんですが、貴重なみかん!

ぜひお試しください!

 

小さいサイズの温州ミカンも入荷してます!

小さくて私だった一口サイズですが、お弁当などにもぴったり!

今週はこたつでみかんが最高な寒さになりそうです。

ぜひおひとつどうぞ♪

新潟県 山口さんの ル・レクチェ 入荷!

今週は新潟県が誇る高級フルーツ ル・レクチェも木曜日着で入荷します!

新潟県の山口さんのル・レクチェは当店でも大人気フルーツの一つですが、なかなか入荷できないフルーツの一つでもあります。

今では聞きなれたル・レクチェですが、西洋梨のなかでも栽培が非常に難しいそうで収穫量がすくなく今でも貴重品。

そして味はトロトロで濃厚で甘く本当に美味しい!

私自身も洋ナシはちょっと………と思っていたのですが山口さんのルレクチェはびっくりするほど美味しいと感じてます!!

社長や女将が地方の方への季節のご挨拶でお送りするときもあるほど味には自信ありありです♪

なんと私も今知ったのですがルレクチェには解禁日があるそうです!!

今年は11月28日!

それから約1か月ほどしか出回らないのだとか。

超貴重!!

ルレクチェは追熟していくのですが、食べごろはブライトイエローといわれる鮮やかな黄色になり、芳醇な香りがしてきて、指で触れて柔らかい感触があった時が食べごろです!

明日はもしかしたら数日追熟が必要なものが来るかもしれませんので、そしたら美味しくなるまでしばしお待ちくださいませ。

長いお付き合い&農家さん直送なのに当店でも見るか見ないかの貴重な果物です!

ぜひお見逃しなく♪

西明水産 さんの 生牡蠣 入荷します!

火曜日は師走とは思えない温かさで、こんな日が毎日だったらいいのになと思ってましたが、今後どんどん気温は下がり、例年並みになるそうですね。

寒さが苦手な私としては憂鬱に迎える週末ですが、それでも寒いほうが美味しいものがたくさんあるのが救い!

その一つが牡蠣です!

毎年大好評の広島県 西明水産さんの生牡蠣が明日午前中にお店に到着します!!

剥き牡蠣で、もちろん生食OKです♪

そしてお鍋やカキフライも最高です♪

西明水産さんはFFCテクノロジーを活用し安心で美味しい牡蠣を養殖されています。

他はダメなんだけのこの牡蠣ならという声も多数!!

絶品の牡蠣は数量限定入荷のためぜひお早めに!

木曜日のご来店が難しいお客様はご予約承ってますのでご利用ください(0337356000)

お惣菜手作りしてます!

わたくしごとですが、最近お惣菜の仕込みもお手伝いさせてもらってます。

なかなか様々大きさのものを「同じ大きさできる」というのがすんごく苦手で、仕上げにかかわるところはなるべくしないようにしているのですが(笑)

ごぼうは切らせてもらっているのでもし「大きさがばらばらすぎて固いのがある!!」などありましたら教えてください(汗汗汗)

 

もちろんお店のお惣菜はお店で販売しているものを使って作っているというのはわかっているのですが、実際かかわるととっても大変でした。

ごぼうは今販売している茨城県のごぼうを9袋、洗って、皮をむいて、カットして、水につけておきます。

じゃがいもは北海道のきたあかり、3kg分を洗って、皮をむいて、カットします。

そのほかの野菜も同じように洗って、皮をむいて、カットします。

たまに卯の花にはいっている枝豆は冷凍保存していたものを茹でて、1粒づつむきます。

昆布巻きやおでんの昆布はながーーーーい昆布を切って、巻いてるんですよ。

卵ももちろん1つづつ手で剥いてます。

当店にはがーーーーっと洗って、がーーーーと切ってくれる機械はないので全て手作業。

 

なので、この野菜何使ってるんだろ?この調味料なに使ってるんだろ?というご質問にはすぐに答えられます。

なるべくご家庭で作るのと同じような作り方、調味料で作っておりますので安心してお召し上がりください♪

調味料は味の母、チョーコーさんのお醤油など、お砂糖は三温糖をメインに使ってます。

全て手作業のためなかなかたくさんの量がつくれずご迷惑をおかけすることもありますが、もしご要望がありましたらお声がけください♪

« PREV 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12