ホーム > スタッフブログ > > オススメは湘南ゴールド!いちごもあるよ~
スタッフブログ

オススメは湘南ゴールド!いちごもあるよ~

今週もたくさん入荷しました!

神奈川県 小田原市のジョイファーム小田原さんの「湘南ゴールド」

神奈川県の一部の地域だけで作られている比較的新しい品種です。

見た目は黄色で酸っぱそうですが、上品な甘みと爽やかな香りが特徴です☆

生産者のジョイファーム小田原産のFBにも

「淡い黄色の皮と実、レモンを連想させ酸っぱいのかな…と思いきや、ジューシーで甘い!爽やかな香りで美味しい~。これが私の湘南ゴールドの第一印象」

と書かれています。

実は湘南ゴールドの親は幻のオレンジともいわれる「ゴールデンオレンジ」。

「知る人ぞ知る、1回食べればやみつきになる」といわれていました。

ただゴールデンオレンジは小さくて食べづらくて、見栄えも悪かったそうです…

そこでみかんの食べやすさと「ゴールデンオレンジ」の味と香りをもった湘南ゴールドを誕生させたそうです!!

湘南ゴールドには美容や健康に効果的な栄養成分が豊富に含まれていますが、特に注目したいのがナリルチンというフラボノイド成分。ナルリチンには花粉症やアレルギー性鼻炎の抑制効果が期待されています。

湘南ゴールドにはほかの柑橘類にくらべて果実では2~4倍、皮には6~8倍のナルリチンが含まれています!!

花粉症でお悩みの方は湘南ゴールドを丸ごと使って美味しいママレードを作ってみてはいかがでしょうか???

山形県の佐久間いずみさんからは紅ほっぺが届いてます☆

強い甘みと酸味のバランス、香りが素晴らしい紅ほっぺ。

女性の生産者さんならではの繊細な味わいをぜひ味わってみてください☆

ちなみに山梨県の慣行栽培のいちごの農薬使用回数は42回。

佐久間さんの紅ほっぺは殺虫剤4回、殺菌3階、有機許容農薬9回、そして無化学肥料です。

いちごは本当に短い期間だけ楽しめる果物。

ぜひお見逃しなく~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasudayahonten.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/844