ホーム > スタッフブログ > > 無茶々園さんの愛媛果試28号(紅まどんな)入荷!
スタッフブログ

無茶々園さんの愛媛果試28号(紅まどんな)入荷!

最近高級ながらもその美味しさで人気の紅まどんな。

当店でも初入荷です!!

私自身は昨年実家でおすそわけをもらって食べたのが初めてで、その内皮の柔らかさ、ゼリーのような果肉、そしてその美味しさにびっくりしました♪

さっそく調べて大切な方への贈り物に選んだぐらい!

愛媛県で柑橘類をはじめ様々な美味しい果物やお野菜を届けてくれている無茶々園さんからなんと紅まどんなが始まったのです!

紅まどんなはJA全農えひめの商標だそうで、品種の登録名は「愛媛果試28号」。

新種でまだ統一した名前がないため色々な呼び名があるそうです。

紅まどんなは愛媛を舞台にした夏目漱石の小説「坊ちゃん」の登場人物にちなんだものだそうで、その美味しさと合ってるなぁと思ってます☆

「南香」と「天草」というあまりポピュラーではない品種の掛け合わせだそうです。

その美味しさと驚く食感が多くの人に認められ栽培が広がっているそうですが、現在愛媛県オリジナルの限定柑橘だそうです!!

まだまだ希少!!

その味わいは、甘みが高く、酸味は少なめでどなたにも食べやすい味わい。

そしてなんといってもゼリーを思わせるような果肉が魅力!!

内皮からつぶつぶまでなにもかも柔らかくとろけるような食感が楽しめます♪

ナイフでリンゴのようにカットして食べるのがおすすめです♪

無茶々園さんは殺虫1回、有機許容農薬3回、無化学肥料栽培なので見た目や大きさは様々ですが、それが安心の証拠。

すでに入荷制限がかけられて減数になっています!

ぜひお見逃しなくです!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yasudayahonten.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/808